浴室乾燥の掃除方法|噂のそうじ屋shiny
2022/08/21
浴室乾燥機を自分で掃除する方法
正しい掃除法とは?
浴室乾燥機・換気扇のお掃除をしたことはありますか?
こんにちは!
ページをご覧いただきありがとうございます。 噂のそうじ屋shinyです!
まだまだ日差しも暑い中、最近は台風の急な大雨で浴室乾燥を利用することも多いですよね。
今回は浴室乾燥機の正しい掃除方法を紹介します!
掃除するところは浴室乾燥機のパネルとフィルターです。
皆様はご自宅の浴室乾燥機・換気扇のお掃除をしたことはありますか?
簡単な手順としては、溜まったホコリやカビ汚れを掃除機で吸い取り、濡れ雑巾で汚れを拭き取った後、乾燥させます。
パネルの掃除頻度は週1回、フィルターは月1回が目安となります。
それでは詳しくご説明いたします!!!
浴室乾燥はなぜ汚れる?
01.
浴室乾燥機の掃除方法
02.
掃除の前に確認すること
家庭でできる浴室乾燥機の掃除は、外側のパネルとフィルターの汚れを取ることです。 掃除する前に2点を確認しましょう!
パネルとフィルターのホコリを掃除機で吸い取る
外したフィルターのホコリを掃除機で吸い取ります。
フィルターに強く押し付けると変形する可能性があるので、注意しましょう。
掃除機で取り切れなかったパネルとフィルターの汚れは固く絞った雑巾で拭き取ります。
それでも取れない頑固な汚れは、中性洗剤を2〜3滴ほど雑巾に含ませ、優しく拭きます。 雑巾で拭き取れない四隅などの細かい汚れは、軽く水で湿らせた綿棒やスポンジで優しく拭き取ります。
※パネルやフィルターの濡れているところをしっかり乾いた雑巾で拭き取り、 しっかり乾燥させてから元の位置に戻します。 ある程度乾燥させたら装着し、浴室乾燥をかけると時短になります!!!
パネルやフィルターが外せない浴室乾燥機の掃除手順
手順はほぼ同じ!
- 掃除機でパネルとフィルターについたホコリを吸い取る
- パネルとフィルター固く絞った雑巾で優しく拭き取る
- 細かい場所は、スポンジや綿棒を軽く水で湿らせて拭き取る
- 乾いた雑巾で拭き取り、乾燥させる
!浴室乾燥機の掃除するときの注意点
浴室乾燥機は、正しく掃除しないと破損や故障の原因になります。注意点をチェックしてから掃除に取り掛かりましょう。
※洗剤は中性洗剤のみを使用する
浴室乾燥機の汚れはそのほとんどがホコリです。そのため、洗剤を使用しなくても汚れが落とせることが多いですが、頑固な汚れや臭いが気になる時は、中性洗剤を使用しましょう。
アルカリ濃度の強い洗剤は、汚れ落ちは抜群ですがフィルターの傷みを早める可能性があります。使用は自己判断でお願いします!!
※マイクロファイバークロスの使用NG
化学繊維が入っているマイクロファイバークロスは、繊維が細かいためフィルターを痛める可能性があります。乾燥させる際には、化学繊維を使用していない綿素材の雑巾やタオル、新聞紙を使用しましょう。
掃除の頻度はどのくらい?
サブタイトル
浴室乾燥機の掃除頻度は週1回
パネルは浴室の湿気に直接触れる部分なので、1週間に1回を目処に掃除しましょう。
フィルターは1ヶ月に1回のお手入れで構いません。
掃除してもカビやにおいが残ったら・・・
サブタイトル
お風呂クリーニングの相談を
自分でお風呂の掃除をしても、長年蓄積された汚れやカビ、臭いはなかなか落ちません。
「里帰り出産をするから実家のお風呂をきれいにしたい」
「カビアレルギーなので浴室にはえたカビの掃除ができない」
「蓄積されたお風呂の汚れをリセットしたい」という方は、
2年に1回程度のお風呂クリーニングをおすすめします。
浴室乾燥機はもちろん、排水口や鏡の水垢、浴槽エプロンのカビも一掃いたします!!
ぜひこの機会にご検討ください!
皆様からの お問い合わせをお待ちしております!