噂のそうじ屋 shiny

浴室乾燥の掃除方法|噂のそうじ屋shiny

お問い合わせはこちら

浴室乾燥の掃除方法|噂のそうじ屋shiny

浴室乾燥の掃除方法|噂のそうじ屋shiny

2022/08/21

浴室乾燥機を自分で掃除する方法

正しい掃除法とは?

浴室乾燥機・換気扇のお掃除をしたことはありますか?

こんにちは! 
ページをご覧いただきありがとうございます。 噂のそうじ屋shinyです! 

まだまだ日差しも暑い中、最近は台風の急な大雨で浴室乾燥を利用することも多いですよね。
今回は浴室乾燥機の正しい掃除方法を紹介します! 

 掃除するところは浴室乾燥機のパネルとフィルターです。
皆様はご自宅の浴室乾燥機・換気扇のお掃除をしたことはありますか?

 簡単な手順としては、溜まったホコリやカビ汚れを掃除機で吸い取り、濡れ雑巾で汚れを拭き取った後、乾燥させます。
 パネルの掃除頻度は週1回、フィルターは月1回が目安となります。
それでは詳しくご説明いたします!!!

浴室乾燥はなぜ汚れる?

01.

浴室乾燥機を掃除しないと機能低下の可能性も

そもそも浴室乾燥機は、浴室の湿気を吸い取る働きがあり、

普段はカビ予防の浴室乾燥や洗濯物の乾燥に利用しています。

ですが、乾燥中には浴室や洗濯物の湿気と一緒に空気中に舞うホコリやチリも一緒に吸い取ってしまいます。
そのため、浴室乾燥機の吸込口にホコリが溜まることになり、それが汚れの原因になります。

さらにホコリなどが付着したまま浴室乾燥機を使い続けると、

・換気・乾燥効率が悪くなり、必要以上に電力を消費する

・カビの発生や悪臭の原因になる

このような事態につながる恐れがあります。

そのため定期的な掃除が必要になります!

浴室乾燥機の掃除方法

02.

掃除の前に確認すること

家庭でできる浴室乾燥機の掃除は、外側のパネルとフィルターの汚れを取ることです。 掃除する前に2点を確認しましょう!

①浴室乾燥機が水洗い可能か確認する

まずは、取扱説明書を見て、水洗い可能かを確認します。

お手入れ方法はメーカーによって異なりますので、取扱説明書とあわせてご覧ください!

②浴室乾燥機の電源・ブレーカーを落とす

水洗い可能を確認したら、感電を防ぐために浴室乾燥機の電源を落とし、念の為ブレーカーを落としましょう。

準備するもの

主に使用するのは下記の5点です!

【準備するもの】

・中性洗剤

・水を固く絞った雑巾

・乾いた雑巾

・掃除機

・スポンジ・綿棒・古歯ブラシ

 

 

右の写真は、実際のクリーニングで使用したものの一部です!

ご参考くださいませ!

浴室乾燥機のパネルとフィルターを取り外す

浴室乾燥機の取扱説明書に従い、パネル部分と中のフィルターを取り外します。

浴室乾燥機に手が届かない場合は、周囲に注意しながら脚立や椅子を使いましょう。

パネルとフィルターのホコリを掃除機で吸い取る

 

外したフィルターのホコリを掃除機で吸い取ります。

フィルターに強く押し付けると変形する可能性があるので、注意しましょう。

掃除機で取り切れなかったパネルとフィルターの汚れは固く絞った雑巾で拭き取ります。

 

それでも取れない頑固な汚れは、中性洗剤を2〜3滴ほど雑巾に含ませ、優しく拭きます。 雑巾で拭き取れない四隅などの細かい汚れは、軽く水で湿らせた綿棒やスポンジで優しく拭き取ります。

 

※パネルやフィルターの濡れているところをしっかり乾いた雑巾で拭き取り、 しっかり乾燥させてから元の位置に戻します。 ある程度乾燥させたら装着し、浴室乾燥をかけると時短になります!!!

 

 

 

パネルやフィルターが外せない浴室乾燥機の掃除手順

手順はほぼ同じ!

 

  1. 掃除機でパネルとフィルターについたホコリを吸い取る
  2. パネルとフィルター固く絞った雑巾で優しく拭き取る
  3. 細かい場所は、スポンジや綿棒を軽く水で湿らせて拭き取る
  4. 乾いた雑巾で拭き取り、乾燥させる

 

!浴室乾燥機の掃除するときの注意点

浴室乾燥機は、正しく掃除しないと破損や故障の原因になります。注意点をチェックしてから掃除に取り掛かりましょう。

※洗剤は中性洗剤のみを使用する

浴室乾燥機の汚れはそのほとんどがホコリです。そのため、洗剤を使用しなくても汚れが落とせることが多いですが、頑固な汚れや臭いが気になる時は、中性洗剤を使用しましょう。
アルカリ濃度の強い洗剤は、汚れ落ちは抜群ですがフィルターの傷みを早める可能性があります。使用は自己判断でお願いします!!

※マイクロファイバークロスの使用NG

化学繊維が入っているマイクロファイバークロスは、繊維が細かいためフィルターを痛める可能性があります。乾燥させる際には、化学繊維を使用していない綿素材の雑巾やタオル、新聞紙を使用しましょう。

 

掃除の頻度はどのくらい?

サブタイトル

浴室乾燥機の掃除頻度は週1回

パネルは浴室の湿気に直接触れる部分なので、1週間に1回を目処に掃除しましょう。
 フィルターは1ヶ月に1回のお手入れで構いません。

掃除してもカビやにおいが残ったら・・・

サブタイトル

お風呂クリーニングの相談を

自分でお風呂の掃除をしても、長年蓄積された汚れやカビ、臭いはなかなか落ちません。 

 「里帰り出産をするから実家のお風呂をきれいにしたい」
 「カビアレルギーなので浴室にはえたカビの掃除ができない」
 「蓄積されたお風呂の汚れをリセットしたい」という方は、

2年に1回程度のお風呂クリーニングをおすすめします。
浴室乾燥機はもちろん、排水口や鏡の水垢、浴槽エプロンのカビも一掃いたします!!

 ぜひこの機会にご検討ください!
皆様からの お問い合わせをお待ちしております!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。